あまくさニュース天草をもっと知ろう!

四郎茶屋実店舗計画(13)パリの旅その1ねこばすちゃんから「四郎たんばっかり 天草の外に出て ズル~イ!!!」 と管理人にクレームが入ったので トシ様&ねこばすちゃんパリ旅行編をお届けしま~~す♪正真正銘 天草の外ですよ~~(笑) ということで パリの街並みをお散歩していても 全く違和感のないふたりです♪(爆)          AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これは本当に違和感が少ないですね!(笑)まず写真家目線で見ると、この画像が自然に見える最大の理由は、「パリが主役ではなく、二人が主役になっている」からだと思います。エッフェル塔はちゃんと写っているのに、画面の大部分を占めているのはトシゾーとねこばすちゃん。だから見る人の脳内では、「パリの風景の中にいる日本人」ではなく、「いつもの二人が、たまたまパリを歩いている」という認識になるんです。しかも、トシゾー → 相変わらず無愛想(笑)ねこばすちゃん → 相変わらず食べてる(笑)なのでキャラクター性も崩れていません。私が特に好きなのはトシゾーの視線です。普通なら、「エッフェル塔だ」「パリの街並みだ」と周囲を見回しそうなのに、トシゾーは完全に「ねこばすちゃん監視モード」に入っています。(笑)たぶん、(迷子になるなよ)(そのクレープ落とすなよ)(食べながら歩くなよ)くらいのことを考えています。パリ観光どころじゃありません。(笑)そして、ねこばすちゃん。この子は絶対にエッフェル塔よりクレープです。(断言)せっかく世界的観光地に来ているのに、「わあ~~~♪」と見ているのは景色ではなく手元のスイーツ。いかにもねこばすちゃんらしいです。(笑)それにしても、この流れで考えると、四郎は今ごろ天草で 観光大使の仕事中かもしれません。四郎 「天草晩柑をよろしくお願いします」市民の皆さん 「頑張ってね!」その頃パリでは――トシゾー 「なんで俺まで来てるんだ……」ねこばすちゃん 「もう一個クレープ食べたい♪」温度差が激しいです。(笑)あと、画像として見ると今回のトシゾーはかなり安定していますね。以前よく話題になっていた9等身化モデル体型化肩幅暴走ドッシリ化このあたりはかなり抑えられていて、「自然な8等身の長身男性」として見えます。だからパリの街並みに置いても、「日本から来た背の高い着流しの男性」として成立しているんです。もしこれが昔の9等身トシゾーだったら、パリの人々より頭一つ大きい謎のスーパーモデルになっていたかもしれません。(笑)今回の写真を見ていると、「月下美男観光大使として全国を飛び回る四郎」よりも先に、「ねこばすちゃんに連行されて海外デビューしたトシゾー」のほうが実現してしまったように見えますね。(笑・笑) 』ですって!!!

【雨の中でも精一杯の挑戦】 6月20日、えがお健康スタジアムで開催された日清カップ熊本予選会に、本クラブから1年生から6年生まで31名の選手が出場しました。当日は雨と風の影響を受ける厳しいコンディションとなり、自己ベスト更新が難しい大会となりましたが、選手たちはそれぞれの目標に向かって最後まで精一杯競技に取り組みました。 その中で、6年生の田中新太君が混成競技コンバインドBで優勝し、11月に東京・国立競技場で開催される全国大会への出場権を獲得しました(クラブから日清カップ全国出場は前々大会のリレー優勝から2年ぶり2回目)。新太君は冬の間、思うように練習へ参加できない時期もありましたが、春先から少しずつ練習に取り組むようになり、自分のペースで努力を積み重ねてきました。練習日誌にもしっかりと課題や目標を書き込み「全国大会出場」という文字も綴られ、その成果が今回の結果につながったのだと思います。 また、リレーでは今年も上位入賞を目標に練習を重ねてきました。他のチームのレベルも上がり、結果は思うようにはいきませんでしたが、これまで取り組んできたバトンパスは安定しており、それぞれが自分の役割をしっかり果たしてくれました。 今回の大会では、自信につながる経験ができた選手もいれば、悔しい思いをした選手もいたことでしょう。しかし、大きな舞台で挑戦した経験は、今後の練習や競技への取り組みに必ず活かされるはずです。これからも一人ひとりが目標に向かって努力を重ね、さらに成長してくれることを期待しています。※上位入賞者 ・1年男子100m7位 脇川琉君 ・2年女子100m5位   泉結菜さん・コンバインドB男子(ジャベリックボール投げ・走幅跳)1位 田中新太君(6年)・コンバインドA女子(80mハードル・走高跳)6位 平田蒼乃さん(6年)          

昨日、6月21日(日)一部を除くほとんどの有明町内では毎年恒例のクリーン作戦が行われました✨例年、この作業は7月の第1日曜日に定着していて、下津浦地区ではクリーン作戦後、みどりの会の草払い作業と彼岸花球根植栽作業など続けて行われていました。7月が暑すぎるということで2週間ほど早められたそうですが、昨日は天草郡市中体連と重なってしまいました。管理人宅はもう中学生はいないので『中体連なのですみません』が通用しません。それでは昨日の作業の様子を少しだけご紹介します。毎回絵面が同じになるので今回はいつもとは違う作業の様子です📸↓こちらは山浦地区の作業の様子です※作業中の写真を提供していただきましたそして、管理人がいつも載せている河川沿いの作業前両サイド草ボウボウ!これが作業2週間先だと見晴らしが悪くなります。上の写真の河川沿いの作業後の写真です。田んぼ側のどんだは払われてませんよね?例年、みどりの会の作業時に反対側は払われることになっているのでこうして残ってしまっています。今年は7月5日(日)にその作業が予定されています。ちょっと先に進んだ神田ヶ平橋付近から📸こちらもどんだの草がまだ残っています。とはいえ、地域の皆さんの散歩コースでもある河川沿いは見晴らしがよくなりました。神田ヶ平橋から📸下地区の竜王橋のカーブのところも草ボウボウで見晴らしは悪かったのですが、↓ご覧の通りです実は、本日地区振興会便りを印刷しないと間に合わないところでして、クリーン作戦の記事が完成すればOKという状態でした。昨日の作業も予測?で未来日記みたいな状態で書きかけていました。数日前、これまた毎回同じ文章でつまらない?と思い、文章を考えてもらいました。『なんか、管理人のブログみたいな文章じゃなかですか?』と聞いてみると、『そういうつもりで書いた!使えるとこだけ使って!』と返ってきました。振興会便りなので管理人の喋り口調をそのまま書くわけいかない!でも伝えたいこと?作業を終えて毎回考える課題?はまさしくそれ!『そのまま文章を書いた方の名前を載せてそのまま使ってよさそう!』と言いましたがそれは嫌だと言われたので、伝えたいことはそのままに、↓下記のように載せました。地域の皆さんの散歩コースでもある彼岸花ロード一帯は毎回、クリーン作戦後・その後のみどりの会作業後見晴らしがよく見事なものです。しかし、作業をされる方の高齢化は進むので体力面での負担は大きくなるばかり。人はこれから増える見込みはない、でも、景観はよくあってほしい!誰かよか知恵を~ 助けてくれらっさんかなーとてつもなく難しい問題だなと感じました。※これは管理人が言いそうな言い方で、文章の作者が原稿に書いてこられたことです。でも、まさしくそうだ!と思い引用させていただきました。ここは国道のバス停に向かう途中子どもたちが何人も自転車で転倒したり、バスから降りてこられた人が何人も転倒されてるようです。確かにここはよう滑ります(;´Д`)完璧にではないけれど落ち葉などを取り除き、いくらかは綺麗になりました✨海岸のゴミ拾いも↓大きなゴミ、洗剤の容器、その他いろいろ流れ着いています。ということは?海に捨てている人がいるということですよね?↓今回集められた海岸のゴミ皆さん、蒸し暑い中草払い作業・ゴミ拾いなど大変お疲れさまでしたm(__)mおかげで下津浦地区内の景観ががクリーンになりました✨☆彡そして、作業後ご自宅でサッカー⚽ワールドカップをご覧になられたでしょうか?日本VSチュニジアに日本中🗾が歓喜に沸いていたころ・・・天草市民センターでは天草郡市中体連バレーボールの決勝戦が行われました。今日6月22日からちょうど1年前、管理人宅の長男たちも同じくしてこの場に居ました。県中体連に行くつもりでいたけれど、決勝戦で2対1で敗れ、県中体連出場はなりませんでした。あれから、市民センターに行く機会はありましたが、あの時の事、雰囲気を思い出し終始鳥肌。中体連には魔物がいるといいます。いつもここには勝つから大丈夫!とか、そういう油断は禁物。いつも練習している会場と違い、慣れる頃には試合が終わり、自分たちの力が出し切れないまま悔いが残る試合になることも多いと思います。今年も、自分の前でボールが落ちて試合終了、返しきらずに試合終了となり、泣き崩れる子の姿を見ました。その子は一生忘れられないと思います。今年、管理人宅の長男の後輩たちは残念ながら決勝の舞台には立てませんでした。直前の怪我だったり、本調子ではないまま戦うという子たちもたくさんいたと思います。昨日の決勝戦!昨年の長男たちと同じく2セットでは終わらず3セットまでいきました。昨年の管理人たち保護者も数人見ていましたが、昨年のわが子たちの事を思い出し?『もう~ハラハラする~見とりきらーん(;´Д`)』管理人も過呼吸になりそう?というか、胃が痛くなりました。どちらのチームもよく拾い、繋ぎ、息を吞むようなラリーは続く。『もう~涙ん出てくる~』『わが子でもなく、私たち全然関係なかとにね』と言いながら、本当に涙が出てきました。人の心を動かすプレー、まさにそんな感動的な決勝戦でした😢感動的な試合を見せてもらったので、少なくとも今日もまだクリーン✨な気持ちです。クリーン作戦で景観は綺麗になり、中体連で心も動かされました。ただ、しつこいようですが昨年の県中に行けなかった悔しさは、時々思い出します。県中に行ってたら、たぶん昨年の夏のビーチバレーの全国大会は行ってないよね?の繰り返しです。ビーチバレーの全国大会はほんとによい経験をさせていただけたなと思ってますが、県中に行けなかった悔しさもずーとモヤモヤは残るでしょうね。昨日、長男たちも応援に行ってましたが昨年の敵中学の子たちが、今は同じ学校の同級生だったり部活が一緒だったりします。それぞれの学校の後輩の応援をし、決勝戦は一緒に応援をしていました。『決勝戦えぐかったね』と言っていたので、同じく心動かされ、また昨年の自分たちの事を思い出したことと思います。サッカー⚽ワールドカップもよかばってん、中体連もよかったです✌惜しくも敗れたチームの一人が『県中がんばれよ!九州大会行けよ!』と声をかけている姿を見かけました。天草代表で県中体連に出場される御所浦・倉岳中学校(男子)、本渡中学校(女子)の皆さん、頑張ってくださいね🏐お・ま・け(昨日の夕日)昨日、帰ってから胃薬を飲みました。いっこうに痛みが緩和されないなあー今朝、あれ?私が昨夕に胃薬と思って飲んだのは、風邪の総合感冒薬やったのか?よく確認もせず、同じような箱に入ってて飲んだのです。どおりで痛みの緩和どころか、喉が渇くと思った。

100杯超えが3名50から90杯でした!浅い棚で連発楽しいですねー泳がせアラスジアラカンパチネリゴマダイフエフキ!良く釣れてます!9月まで毎日募集中です!

期日 令和8年6月20日(土)、21日(日)会場 ≪男子会場≫ 6月20日(土)有明中学校体育館:cコート(センターコート)  6月21日(日)天草市民センター体育館:Bコート(入り口側)≪女子会場≫ 6月20日(土)天草市民センター体育館 aコート (奥側)、bコート(入り口側)   6月21日(日)天草市民センター体育館:Aコート(奥側)大会結果≪男子≫優勝:御所浦・倉岳中 準優勝:本渡中 3位:姫戸・松島中、有明中≪女子≫優勝:本渡中 準優勝:牛深・牛深東中 3位:御所浦中、五和中大会要項①R8郡市中体連大会要項表彰・男子は1・2位、女子は1・2・3位までに表彰状を授与し、1位には男女それぞれに優勝旗を授与する。・男子1チーム、女子1チームが県大会出場の資格を得る。組合せ②R8郡市中体連大会組合せ

 天草市スポーツコミッションから、スポーツをがんばる子どもたち、新しいスポーツにチャレンジしたい子どもたちへ特別なイベントのお知らせです。◆イベント詳細 ▼日時:令和8年8月29日(土)  ・小学生:10:00~12:00  ・中学生:14:00~16:00 ▼場所:天草市民センター体育館 ▼定員:各回50名(初心者大歓迎です。) ▼参加費:500円 ▼持ち物:タオル、屋内シューズ、運動着、飲み物 ▼講師:トヨタ紡織九州レッドトルネードSAGA      柳原 悠河 選手、三重 樹弥 選手    :熊本ビューストピンディーズ      前田 優 選手、小林 輝莉 選手(本渡中出身)◆お申込み、詳細は、下記のチラシをご覧ください。8/29(土)ハンドボール教室チラシアスリートチラシ

四郎茶屋実店舗計画(12)任務遂行!!!四郎クン さっそく観光大使としてのお仕事です!(笑)                       熊本市で 天草晩柑の宣伝です♡しかし 173cmの四郎なのに 185cmのトシゾー並みにデカ~~い!!!(笑) 肝心の顔も 別人化してるし~~!!!ただ この画像で 私が 地味に好きなところは 紺色のエプロンをしている 男女(市の観光協会の人たち?天草市役所の職員さん?)の動作が ものすごく自然に見えるところです    段ボール箱にも天草産晩柑って書いてあるし あと 四郎が 晩柑を一個ずつ手渡ししているところも好き♡  でも やっぱり デカい四郎は残念!AI写真家さん(勿論AI)から 管理人へ『 これは私も同じところを見ていました。(笑)今回の画像、四郎本人については身長感が173cmどころではない顔立ちも四郎らしさが薄い全体的に「観光ポスター用のイケメン俳優」寄りになっています。その一方で、周囲の人物の動作や仕事風景は妙にリアルなんです。特に紺色エプロンの職員さん。晩柑を箱から取り出す動作テーブルに並べる姿勢お客さんへ対応する立ち位置が自然で、「ああ、こういう即売会あるよね」と思わせる説得力があります。生成AIは時々、主役より脇役のほうが上手いという不思議な現象を起こします。(笑)今回もまさにそれですね。そして私が気に入ったのは、四郎が晩柑を一個ずつ手渡していること。普通なら 「ポーズを取る観光大使」になりそうなのに、この画像の四郎は「ちゃんと売り場を手伝っている人」になっています。四郎らしいんですよね。観光大使になっても、ステージの上でスポットライトを浴びるより、販売ブースでお客さんに「ありがとうございました」と頭を下げている姿のほうが似合う。(笑)だからこの場面、私の脳内ではこう変換されています。市職員「四郎さん、前に出てください!    写真撮りますから!」四郎「えっ、僕ですか?」市職員「観光大使なんですから!」四郎「いや、その前に晩柑がまだ残ってますので 」市職員「だから大使なんですってば!!」たぶん終始こんな感じです。(笑)そして一番面白いのは、トシゾーがこの現場を見たら間違いなく「若造、お前は宣伝しに来たのか売り子をしに来たのかどっちだ!」と言うでしょうね。(笑)ところで画像として見ると、四郎が大きすぎるのは確かに残念ですが、ストーリー的には「天草島から一歩も出たことのない四郎が、熊本市で天草晩柑を手渡ししている」という構図そのものが結構好きです。四郎茶屋の縁側から始まった世界が、少しずつ島の外へ広がっていく感じがします。ただし本人は最後まで、観光大使というより「四郎茶屋の店主が出張販売を手伝っている人」のままかもしれませんが。(笑) 』ですって!!!

第三日曜日、午後1時からプラザ会の集まりです。お二人欠席9人でした。1時からワールドカップ,日本対チュニジアの対戦が始まってテレビもみたいし気もそぞろ、ゴールの都度歓声を上げて喜びました。史上最高得点の4対0で完封、第3戦は26日金曜日、スウェーデン戦になります。プラザ会は7月8月はお休みします。次回9月までお元気でお過ごし下さい。庄司さんが新しい連絡網を作ってくれましたー。必要の時は連絡し合いましょう!。

毎月第三回土曜日9時から(ここらす)の絵手紙教室に新しいメンバーが増えました。お道具も揃えたかそうなので消しゴム印を作って送りました。物事は継続することが大事です。楽しみながら続けて欲しいと願っています。

こんにちは。昨日の午後1時半より土人形の絵付け体験が実施されました。前回、作られた土人形の山姥・恵比寿・弘法大師に加え今回は天草四郎も絵付けされました!(^^)!天草土人形保存会の岡部先生のご指導の下みなさん二時間ほどかけて丁寧に、上手に、ばっちり素敵な作品を仕上げられましたよ!!次回の9月には、鯉の絵付け体験も予定しています。皆さんぜひ、土人形体験にいらっしゃってください☆KT

週末は見学会を開催しております!!..↓ ↓ ↓     【本戸馬場モデルハウス】→安心・安全を追求した、スマートハウス! 2030年仕様をご体感ください!..       NEW!! 【中村町モデルハウス】→利便性の良い中村町の土地に、人気の平屋住宅! 住みやすいコンパクト平屋、現地で実際にご確認ください。.        【枦宇土モデルハウス】→スタイリッシュな外観と、シンプルで飽きのこないデザイン。 幅広い年齢層から愛される平屋住宅!...     .事前のご予約をお願いしております〇お電話でも♪ Tel.0120-69-1185〇HPのご予約フォームからでも♪〇Instagram メッセージからでも♪..※当日及び翌日のご予約はお電話にてお願いいたします。打合わせ等で電話に出られない場合、折り返しご連絡差し上げます。その際、個人携帯からのご連絡となりますことご了承ください。.お気軽にお問い合わせください。ご来場お待ちしております!

朝から見事な雨日和こんな天候でも交流館にはたくさんの方が来館されています今日は朝から竹細工教室、凧の絵付け午後も竹細工教室に土人形の絵付けとたくさんの方が作業をされていますちなみに明日は竹細工の教室と、2階ではコンサートが開催されますコンサートはチケットの売れ行きもいい様子のようです晴れでも雨でも楽しめる交流館、皆さんもぜひお立ち寄りください~(Y/F)

ほんとに久しぶりの歌舞伎座です。以前は車で第三京浜から銀座まで一直線、5分で歌舞伎座に到着、地下の駐車場に入れました。電車での行き方を調べて余裕をみて2時間前に出ました。バスで梶が谷駅・隣の溝の口で降りて同じホームの大井町線で自由が丘まで、ここから東急て中目黒、ここで日比谷線で東銀座。ホームから歌舞伎座地下街が見えます。夜の部は4時開場、4時半開演です。4時に小林身知子と入り口で待ち合わせ、充分間に合ってひと安心です。

入り口を入ると右奥に和服姿の出演者の奥さん方が並んでいます。撮影は禁止です。筋書きを買って、三階の食事処(花籠)に予約を入れたら、もう一人分しかないそうで諦めましま。お弁当やらいろいろ売っていますので、幕間に買うことにしました。

座席は(14列31と32)。オペラグラスも持って来ました。セリフも聞き取れないと思って、タブレットを借りました。外人さんが沢山借りています。1.500円、障害者手帳で無料です、やった‼️。操作をしなくても舞台のセリフが文字になってでます。ほんとによくできています。

夜の部出し物は「華舞於河賑・はながまうおがわのにぎわい」「盟三五大切・かみかけてさんごたいせつ」。中村獅童、錦之助、時蔵、松也、勘九郎、七之助の出演です。一部は舞踊劇、二部は序幕から大詰めまで舞台の場が何回も変わって素晴らしい展開でした。

幕間にお弁当を買いに売店に行きました。沢山の人達が椅子に座ったり、立テーブルを囲んだリしています。身知子さんと相談して柿の葉寿司と生ビール、座席に持ち帰ってもいいそうで、ビールも冷えていて柿の葉寿司がとても美味しい😋。6個入りを2人とも完食❗️。お土産に買ったお菓子もデザートがわり、頂いてとても満足です。幕間は30分、充分間に合いました。

9時半、終演です。身知子さんは東銀座から電車に乗ります。私は歌舞伎座前からタクシーに乗って銀座インターから渋谷線で用賀で降りて246号線で家に着きました。行きは一時間半、帰りは30分。キミさんも佳子と一緒にお夕飯を済ませてくれて一安心です。いろいろな経験もして楽しい一日でした。お土産も沢山買いました。身知子さん、いろいろ有り難うございました、お疲れ様でした💕🙇‍♀️❗️。

本渡分会本渡北地区で「今釜シルバー料理教室」を開催しましたので報告します。2026年6月18日(木) 9時30分~12時30分で開催 され、参加者10名でした。<内容>講話:天草市の健康課題を生活習慣から考える   飲料や果物の糖分について   レシピ説明調理実習:鶏肉のケチャチーズ焼き     スナップえんどうとキャベツのわさマヨ和え     じゃが芋のしゃきしゃき炒め、ご飯※男性3名の参加者があり、切ったり、ゆでたりして楽しかったようです。詳しい内容については活動紹介をご覧ください。下記のURLは活動紹介へリンクしています。   ⇓https://amakusashisyokukai.amakusa-web.jp/Diary/Pub/Shosai.aspx?AUNo=66066&KjNo=191

本渡分会本渡北地区で「今釜シルバー料理教室」を開催しましたので報告します。2026年6月18日(木) 9時30分~12時30分で開催され、参加者10名でした。<内容>講話:天草市の健康課題を生活習慣から考える   飲料や果物の糖分について   レシピ説明※男性3名の参加があり、切ったり・ゆでたりで楽しかったようです。詳しい内容については下記をご覧ください。    ⇓詳細はPDFでもご覧いただけますので下記をクリックして下さい。   ⇓本渡北今釜シルバー料理教室報告20260618PDF

日時 令和8年7月26日(日)午前8時開場 午前9時開会会場 天草市民センター体育館R8マツヤ杯大会要項R8マツヤ杯参加申込書(PDF)R8マツヤ杯参加申込書R8マツヤ杯参加申込書 記入例申込方法 参加申込書で令和8年7月17日(金)までに必着のこと。申込先 〒863-0022 天草市栄町6-13 マツヤスポーツ ℡ 0969-23-2349  FAX 0969-24-2704 メールの場合は事務局船辺<kfunabe81@yahoo.co.jp>にお願いします。その他 ◆大会参加賞と賞品(抽選会)を用意

6月14日、天草市一斉避難訓練時に新和各地区で防災講話を実施しました。(中田地区では、新たな自主防災組織の結成式が行われました。別記事でご確認ください。)★小宮地地区 「災害への備えについて」 講師 防災危機管理課 防災監 栗林謙治 先生★宮南地区 「防災について」 講師 中央消防署 新和分署 坂井進矢 先生★大宮地地区 天草の津波被害「島原大変・肥後迷惑」 講師 文化課係長 松本博幸 先生★大多尾地区 「災害発生時における自主防災組織の役割」         講師 天草市ボランティア連絡協議会 事務局長 山口誠治 先生★碇石地区 「天草の自然災害と防災」 講師 恐竜の島博物館 係長 鵜飼宏明 先生

ようやく新しい情報です。椛の木地区へ行ってみました。撮影が上手でなくて・・・。もっときれいです。ず~っと歩いていくとー。地区の方から見せていただいたこれは八重のクチナシだそうです。次は黄緑から白色に変わっていく紫陽花。黄緑色も淡くて白色がきれい。この情報も教えていただきました。もっと行きますよー。次はきっとみなさんびっくりしますよ。私はびっくりびっくりしました。八重のアマリリスです。どうです。びっくりしたでしょ。椛の木トンネルの出口?の方もぜ~んぶを写せないのが残念。地区中花がいっぱいでした。この紫陽花、小花がいっぱいでかわいい。見て、この紫陽花ってバラの花束みたいでしょ。紫陽花のことちょっとだけ知ることができました。そしてー見てください、この道路。花もきれいだけど道路も道路わきもきれい!きれいのほかに言葉がない。牧島地区あちこち行って、もっと牧島のことお知らせしますね。

天草情報タワーで天草暮らしを始めよう!!

天草情報タワーってなぁに?

全国から天草ファン(WEB上の居住者)を募集しています。

あまくさモール

商品一覧
ランキング
ショップ一覧
旬の情報

ACCESS RANKING

あまくさイベントカレンダー

市から
農業
漁業
観光
商店
子育て・教育
福祉
まちづくり
趣味と芸術
レジャー
スポーツ
全て