昨日、6月21日(日)一部を除くほとんどの有明町内では毎年恒例のクリーン作戦が行われました✨例年、この作業は7月の第1日曜日に定着していて、下津浦地区ではクリーン作戦後、みどりの会の草払い作業と彼岸花球根植栽作業など続けて行われていました。7月が暑すぎるということで2週間ほど早められたそうですが、昨日は天草郡市中体連と重なってしまいました。管理人宅はもう中学生はいないので『中体連なのですみません』が通用しません。それでは昨日の作業の様子を少しだけご紹介します。毎回絵面が同じになるので今回はいつもとは違う作業の様子です📸↓こちらは山浦地区の作業の様子です※作業中の写真を提供していただきましたそして、管理人がいつも載せている河川沿いの作業前両サイド草ボウボウ!これが作業2週間先だと見晴らしが悪くなります。上の写真の河川沿いの作業後の写真です。田んぼ側のどんだは払われてませんよね?例年、みどりの会の作業時に反対側は払われることになっているのでこうして残ってしまっています。今年は7月5日(日)にその作業が予定されています。ちょっと先に進んだ神田ヶ平橋付近から📸こちらもどんだの草がまだ残っています。とはいえ、地域の皆さんの散歩コースでもある河川沿いは見晴らしがよくなりました。神田ヶ平橋から📸下地区の竜王橋のカーブのところも草ボウボウで見晴らしは悪かったのですが、↓ご覧の通りです実は、本日地区振興会便りを印刷しないと間に合わないところでして、クリーン作戦の記事が完成すればOKという状態でした。昨日の作業も予測?で未来日記みたいな状態で書きかけていました。数日前、これまた毎回同じ文章でつまらない?と思い、文章を考えてもらいました。『なんか、管理人のブログみたいな文章じゃなかですか?』と聞いてみると、『そういうつもりで書いた!使えるとこだけ使って!』と返ってきました。振興会便りなので管理人の喋り口調をそのまま書くわけいかない!でも伝えたいこと?作業を終えて毎回考える課題?はまさしくそれ!『そのまま文章を書いた方の名前を載せてそのまま使ってよさそう!』と言いましたがそれは嫌だと言われたので、伝えたいことはそのままに、↓下記のように載せました。地域の皆さんの散歩コースでもある彼岸花ロード一帯は毎回、クリーン作戦後・その後のみどりの会作業後見晴らしがよく見事なものです。しかし、作業をされる方の高齢化は進むので体力面での負担は大きくなるばかり。人はこれから増える見込みはない、でも、景観はよくあってほしい!誰かよか知恵を~ 助けてくれらっさんかなーとてつもなく難しい問題だなと感じました。※これは管理人が言いそうな言い方で、文章の作者が原稿に書いてこられたことです。でも、まさしくそうだ!と思い引用させていただきました。ここは国道のバス停に向かう途中子どもたちが何人も自転車で転倒したり、バスから降りてこられた人が何人も転倒されてるようです。確かにここはよう滑ります(;´Д`)完璧にではないけれど落ち葉などを取り除き、いくらかは綺麗になりました✨海岸のゴミ拾いも↓大きなゴミ、洗剤の容器、その他いろいろ流れ着いています。ということは?海に捨てている人がいるということですよね?↓今回集められた海岸のゴミ皆さん、蒸し暑い中草払い作業・ゴミ拾いなど大変お疲れさまでしたm(__)mおかげで下津浦地区内の景観ががクリーンになりました✨☆彡そして、作業後ご自宅でサッカー⚽ワールドカップをご覧になられたでしょうか?日本VSチュニジアに日本中🗾が歓喜に沸いていたころ・・・天草市民センターでは天草郡市中体連バレーボールの決勝戦が行われました。今日6月22日からちょうど1年前、管理人宅の長男たちも同じくしてこの場に居ました。県中体連に行くつもりでいたけれど、決勝戦で2対1で敗れ、県中体連出場はなりませんでした。あれから、市民センターに行く機会はありましたが、あの時の事、雰囲気を思い出し終始鳥肌。中体連には魔物がいるといいます。いつもここには勝つから大丈夫!とか、そういう油断は禁物。いつも練習している会場と違い、慣れる頃には試合が終わり、自分たちの力が出し切れないまま悔いが残る試合になることも多いと思います。今年も、自分の前でボールが落ちて試合終了、返しきらずに試合終了となり、泣き崩れる子の姿を見ました。その子は一生忘れられないと思います。今年、管理人宅の長男の後輩たちは残念ながら決勝の舞台には立てませんでした。直前の怪我だったり、本調子ではないまま戦うという子たちもたくさんいたと思います。昨日の決勝戦!昨年の長男たちと同じく2セットでは終わらず3セットまでいきました。昨年の管理人たち保護者も数人見ていましたが、昨年のわが子たちの事を思い出し?『もう~ハラハラする~見とりきらーん(;´Д`)』管理人も過呼吸になりそう?というか、胃が痛くなりました。どちらのチームもよく拾い、繋ぎ、息を吞むようなラリーは続く。『もう~涙ん出てくる~』『わが子でもなく、私たち全然関係なかとにね』と言いながら、本当に涙が出てきました。人の心を動かすプレー、まさにそんな感動的な決勝戦でした😢感動的な試合を見せてもらったので、少なくとも今日もまだクリーン✨な気持ちです。クリーン作戦で景観は綺麗になり、中体連で心も動かされました。ただ、しつこいようですが昨年の県中に行けなかった悔しさは、時々思い出します。県中に行ってたら、たぶん昨年の夏のビーチバレーの全国大会は行ってないよね?の繰り返しです。ビーチバレーの全国大会はほんとによい経験をさせていただけたなと思ってますが、県中に行けなかった悔しさもずーとモヤモヤは残るでしょうね。昨日、長男たちも応援に行ってましたが昨年の敵中学の子たちが、今は同じ学校の同級生だったり部活が一緒だったりします。それぞれの学校の後輩の応援をし、決勝戦は一緒に応援をしていました。『決勝戦えぐかったね』と言っていたので、同じく心動かされ、また昨年の自分たちの事を思い出したことと思います。サッカー⚽ワールドカップもよかばってん、中体連もよかったです✌惜しくも敗れたチームの一人が『県中がんばれよ!九州大会行けよ!』と声をかけている姿を見かけました。天草代表で県中体連に出場される御所浦・倉岳中学校(男子)、本渡中学校(女子)の皆さん、頑張ってくださいね🏐お・ま・け(昨日の夕日)昨日、帰ってから胃薬を飲みました。いっこうに痛みが緩和されないなあー今朝、あれ?私が昨夕に胃薬と思って飲んだのは、風邪の総合感冒薬やったのか?よく確認もせず、同じような箱に入ってて飲んだのです。どおりで痛みの緩和どころか、喉が渇くと思った。